ヤコブの信仰は見せる信仰です。行いによる信仰です。確かにイエスを信じると救われます。しかしヤコブは「私は行いによって私の信仰を見せましょう」と言いました。
アブラハムは神様から「あなたの一人子イサクをささげなさい」と言われた時、アブラハムは自分の一人子を神に捧げました。神はその信仰を喜ばれました。
ヤコブ2:16
あなたがたのうちだれかが、その人たちに、「安心して行きなさい。暖かになり、十分に食べなさい。」と言っても、もし体に必要な物を与えないなら、何の役に立つでしょう。
ヤコブ2:17
それと同じように、信仰も、もし行いがなかったなら、それだけでは、死んだものです。
ヤコブは厳しいです。行いのない信仰は死んでいると言いました。
ヤコブ2:18
さらに、こう言う人もあるでしょう.「あなたは信仰を持っているが,私は行いを持っています。行いのないあなたの信仰を私に見せてください。私は、行いによって、私の信仰をあなたに見せてあげます。」
クリスチャンでも教会に来ない人がいます。祈りもしない、献金もしない、名だけの人もいるのも事実です。こんな人たちは信仰者だと言えますか。
ヤコブ2:19
あなたは、神はおひとりだと信じています。りっぱなことです。ですが、悪霊どももそう信じて、身震いしています。
悪霊たちも神はひとりだと信じているのです。しかし悪霊どもも神の裁きを信じて身震いしているのです。教会を離れている人たちよ、身震いをしたら、どうですか。
ヤコブ2:20
ああ愚かな人よ。あなたは行いのない信仰がむなしいことを知りたいと思いますか。
ヤコブは薦めます。行いのない信仰はむなしいと,まさしくヤコブは行いの信仰を見せました。
ヤコブ2:21
私たちの父アブラハムは、その子イサクを祭壇にささげたとき、行いによって義と認められたではありませんか。
アブラハムは信仰を行いによって義と認められたとあります。
ヤコブ2:22、23
あなたの見ているとおり、彼の信仰は彼の行いと共に働いたのであり、信仰は行いによって全うされ、そして、「アブラハムは神を信じ、その信仰が彼の義とみなされた。」という聖書のことばが実現し、彼は神の友と呼ばれたのです。
私たちも行いによって神の友と呼んでくださるのです。
ヤコブ2:24
人は行いによって義と認められるのであって,信仰だけによるのではないことがわかるでしょう。
ヤコブ2:26
たましいを離れたからだが,死んだものであるのと同様に,行いのない信仰は,死んでいるのです。
ヤコブは薦めます.行いのない信仰は死んでいると,ヤコブは行いを通して信仰を全うしたのです。礼拝は守ってあなたの信仰を見せてください
主の祝福が一同の上にありますように。