ヤコブとは【押しのける者、割り込む者】という意味であります。イスラエルとは、選びの民、祝福の民という意味です。
神はヤコブを今までは「押しのける者」でしたが今からは、神の選びの民という名を付けられたのです。
私達もあるいは人を「押しのける者で」あったかもしれないです。しかし、今は「イスラエル、神の選びの民、神の祝福の者」とされているのです。
ヤコブは自分の名をイスラエルと言いました。神から戴いた名です。
使徒9:15
しかし、主はこう言われた。「行きなさい。あの人はわたしの名を、異邦人、王たち、イスラエルの子孫の前に運ぶ、わたしの選びの器です。」
これは、パウロの言葉です。パウロは神によって選ばれた人でした。私たちも神によって選ばれた,選びの器なのです。大胆に救いの証をしたいものです。
ローマ11:5
それと同じように、今も、恵みの選びによって残された者がいます。
「神の選びは、神の恵みによる」と言います。
私たちも神の恵みによって選ばれているのです。信じますか。あなたは神の恵みによって神に選ばれた人なのです。
申命記14:2
あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。主は、地の面のすべての国々の民のうちから、あなたを選んでご自分の宝の民とされた。
私たちも聖なる民であるのです。そして また神の宝の民とされているのです。
ガラテヤ1:15
けれども、生まれたときから私を選び分け、恵みをもって召してくださった方が、
私はお坊さんの息子として生まれましたが、私が生まれる前から主は私を選んでおられたのです。そして今の私があるのです。
皆さんもそうです。神の選びは私たちが生まれる前から主のために取っておかれたのです。
ローマ1:1
神の福音のために選び分けられ、使徒として召されキリスト・イエスのしもべ パウロ
パウロは福音のために神によって選ばれていると言いました。私たちも、この福音のために神によって選ばれているのです。福音とは良い知らせという意味です。
使徒とは神に仕え神のしもべとしてこの良い知らせを伝える人のことです。
私たちもパウロのようにこの良い知らせを伝える人になりたいものです。
Ⅰコリント1:18
十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。
「キリストが私たちのために十字架にかかって死なれた」というのですが、皆さんはどう思っていますか。キリストは復活されて今も信じる者の心に生きておられます。
神の祝福が一同の上にありますように。