日々の生活の中で健康であるのはありがたいものです。誰が病気になっても大変です。

魂とは心のことです。心が日々穏やかであるのはありがたいものです。

国家が平和であるのはありがたいものです。紛争、戦争があれば国民が苦しむだけです。
ですから日ごろから、正しい政治ができるように祈る必要があります。

「すべての点でも幸いを得」という言葉です。お金の問題、生活問題、暮らしの問題、年を行くと介護の問題も出てきます。すべて主にゆだねて行きたいものです。

箴言3:8,9
それはあなたのからだを健康にし、あなたの骨に元気をつける。あなたの財産とすべての収穫の初物で、主をあがめよ。

生活の中で、「すべてのことにおいて神に感謝をすることを忘れるな」と教えています。

箴言17;22
陽気な心は健康を良くし、陰気な心は骨を枯らす。

日々の生活で陽気な心は必要です.その反対にイライラくしゃくしゃは体に良くありません。聖書は「どんな時でも喜べ喜べ感謝せよ」とすすめています。

マタイ11;28-30
すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎがきます。わたしの くびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。

あなたは日々の生活で疲れていませんか。これは主の招きです。主はどんな人も招いておられます。くびきとは主と共に歩むことです。日々聖霊様が導いてくださいます。

ヨブ11;18
望みがあるので、あなたは安らぎ、あなたは守られて、安らかに休む。

望みを持つことは必要です。「良くなる。大丈夫」と信仰告白をするのです。

1テモテ2:2
それは、私たちが敬虔に,また,威厳をもって、平安で静かな一生を過ごすためです。

神を信頼し、敬う心があれば心は平安です。そうでないと不安と恐れしかありません。

エレミヤ29:11
わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。
―主の御告げーそれはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。


私達は計画を立てます。計画なくして前に進めないからです。特に主にある計画は失敗のようで、失敗ではありません。必ず報いがあるからです。ですから恐れないで前に進むのです。特に教会での計画は、将来に希望を与える計画なのです。

エレミヤ29:12
あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。

これは神の約束です。ですからどんな場合でも祈りが必要なのです。神はあなたの祈りを聞いておられます。

主の祝福が一同の上にありますように。