これはヤコブが見た夢です。ヤコブは兄を裏切り、父をだまして祝福を横取りしました。そんなヤコブにも神が共におられたのです。

ベテル・キリスト教会は、神が共におられる教会として「べテル」名付けました。

教会での祈りは天使が神の前に持っていき、神の祝福は天使を通して受けるのです。

この梯子は、地上からかけられたものではなく、神様から地上にかけられた、はしごだったのです。皆さん,信仰を通してこの梯子を上ることができるのです。

このはしごは、キリストの十字架を現しています。天国への道はキリストを通して御国に帰ることができるのです。

創世記28:14
あなたの子孫は地のちりのように多くなり、あなたは、西、東、北、南へと広がり、地上のすべての民族は、あなたとあなたの子孫によって祝福される。

神の祝福は西から東へ、北から南なのです。
これは-が+になる。人生転換志向なのです。いま北風が吹くような冷たいときにも神は南風を吹くように変えてくださることを意味しています。

創世記28:15
見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを見捨てない。

これはヤコブへの約束ですが、実はわたしたちにも約束されているのです。

民数記6:24-27
「主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを恵まれますように。主が御顔をあなたに向け、あなたに平安を与えられますように。」彼らがわたしの名で、イスラエル人のために祈るなら、わたしは彼らを祝福しよう。


これはイスラエル人への祝福ですが、私達も互いに祝福しあう必要があります。
教会の兄弟姉妹のために、また牧師のために祈る必要があります。そうすると兄弟姉妹の信仰が成長するでしょう。互いにさばきあうと信仰が「さばく」(砂漠)になります。

詩篇11:7
主は正しく、正義を愛される。直ぐな人は、御顔を仰ぎ見る。

私たちは祈りの中で主の御顔を仰ぎ見る必要があります。そうすると主も私たちに目を注いでくださるのです。

1歴代誌16:11
主とその御力を尋ね求めよ。絶えず御顔を慕い求めよ。

私達には力がなくても、神様には力があるのです。そんな神様を慕い求める民は幸いです。神が御力を現してくださいます。

1歴代誌16:12
主が行われた奇しいみわざを思い起こせ。その奇跡と御口のさばきとを。

私たちの神様は奇跡の神様です。自然を見ても、また私たちの中を見ても主の奇跡だらけです。
主の祝福が一同の上にありますように