道にもいろいろあります。道とは目的に着くために作られたものです。目的のない道は一つもありません。自動車の道、電車の道、空の道、海の道、人の道もあります。
惑星の道もあります。すなわち太陽を中心として回っている星のことです。太陽を中心に水星,金星、地球、火星、木星、土星、天皇星、海王星です。また太陽自身も銀河系を闊歩しています。銀河系は天の川として有名です。この銀河系の大きさは10万光年、厚みは1万光年です。光年とは光が1秒間地球7周半進む距離ことでその光が1年間、掛かって進む距離のことを一光年と言います。ですから、いかに銀河系が大きいかがわかります。銀河系の中心にはブラックホールがあり、それを中心として他の星も回っているのです。銀河系の星は3000億から4000億の恒星があります。恒星とは太陽のように自ら光を放つ星のことです。銀河系の隣にはアンドロメザがあります。この星雲は銀河系の倍の大きさがあり22万光年あります。ほかにも星雲はたくさんありそれぞれ規則正しく闊歩しているのです。
黙示録15:3,4
彼らは、神のしもべモーセの歌と小羊の歌とを歌って言った。「あなたのみわざは偉大であり、驚くべきものです.主よ。万物の支配者である神よ.あなたの道は正しく,真実です。もろもろの民の王よ。主よ。だれがあなたを恐れず、御名をほめたたえない者があるでしょうか。ただあなただけが、聖なる方です。すべての国々の民は来て、あなたの御前にひれ伏します。あなたの正しいさばきが、明らかにされたからです。」
キリストにいのちの道があるのです。キリストは十字架を通して御国への道を開いてくださいました。
ヤコブ5:20
罪人を迷いの道から引き戻す者は、罪人のたましいを死から救い出し、また多くの罪をおおうのだということを、あなたがたは知っていなさい。
罪人は、迷いの道を歩んでいるというのです。神の福音は迷いの人生を正しい道に導く指針なのです。導くのはあなたです。
ヘブル10:20
イエスはご自分の肉体という垂れ幕を通して、私たちのためにこの新しい生ける道を設けてくださったのです。
道には旧道もあれば新道もあります。聖書にも旧道と新道とがあります。キリストは救いの新道を切り開いてくださった方なのです。
ルカ3:4―6
「荒野で叫ぶ者の声がする。主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ。すべての谷はうずめられ、すべての山と丘とは低くされ、曲がった所はまっすぐになり、でこぼこ道は平らになる。こうして、あらゆる人が、神の救いを見るようになる。」
バプテスマのヨハネは、まさしく荒野で主の道を、救いの道を叫びました。私たちは人が多くても荒野で叫んでいるようです。福音を伝えても、「間に合ってます。」とか「十分です。」とか言われます。なかなか神の福音は人々の心に届かないのが現実です。
もうこれは聖霊さまが働いてもらうほかありません。人間の力では無理です。聖霊様、働いてください。
祈り「聖霊さま、人々に福音を聞く耳をお与えください。また私たちにも福音を伝える力をお与えください。イエスの御名によって祈ります。アーメン」