塩には岩塩と海水を煮詰めた塩とがあります。おもに岩塩は工業用に、食卓には海水塩から採った塩を用いられています。
私たちの日常には塩が必要です。味付けに、味噌、しょうゆ、塩があります。また塩は腐敗を防ぐので、塩鮭、漬物にと使われています。
私たちの体にも塩気が必要です。特に夏になると汗をかくので塩分が必要なのです。
信仰面においても塩気が必要なのです。
キリストに清められた信仰生活です。
そうでないと腐った信仰生活になってしまうからです。そのために見るもの、聞くものに気を付けたいものです。
1、祈りによって清められます。ですから毎日の祈りが必要なのです。
2,イエスを信じる信仰によって清められます。ですからイエスを信じるのです。
3,御言葉によって清められます。ですから聖書を読むのです。
4、礼拝出席によって清められるのです。ですから聖日礼拝は大切なのです。
5,聖徒の交わりが大切なのです。 この交わりは愛による交わりです。
6,聖餐式があります。これはイエス・キリストによる清めの儀式です。
レビ2:13
あなたの穀物のささげものにはすべて、塩で味をつけなければならない。あなたの穀物のささげ物にあなたの神の契約の塩を欠かしてはならない。あなたのささげ物には、いつでも塩を添えてささげなければならない。
神への礼拝は真心が大切です。形式的儀式的は喜ばれません。「神を礼拝する者、霊とまことをもって礼拝せよ。」と書いてあるからです。(参照ヨハネ4:13)
穀物とは私たちのことです。すなわち神の子どもたちのことです。塩を添えてとあります。
清らかな心が大切です。イライラしたり、不平不満の心ではいけません。
夫婦であっても仲直りが大切です。いつもニコニコで、笑顔を忘れてはいけません。
コロサイ4:6
あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味のきいたものであるようにしなさい。
そうすれば、ひとりひとりに対する答え方がわかります。
言葉には甘い言葉もあれば、きつい言葉もあります。また愚かな言葉もあれば、知恵の言葉もあります。また真実な言葉もあれば嘘、偽りの言葉もあるのです。この世では言葉によって生活していますが聖書の言葉が必要です。上に立てば責任ある言葉が必要です。
悪者は悪知恵で人をだますのです。神の子は神の言葉で自分を立て、また人を立てるのです。
ヨブ6:6
味のない物は塩がなくて食べられようか。卵のしろみに味があろうか。
人の言葉にも味のある言葉が必要です。
父親は子に対して真実な言葉、為になる言葉を語ります。それは子が立派な人になってほしいからです。また失敗した人生を送らないためでもあるのです。
神様は私たちを失敗した人生を送らないためにいつも聖書を通して語ってくださっているのです.
タマゴの白身には味がありません。私たちが欲しいのは黄身です。黄身にいのちがあるからです。神様は私たちの心が欲しいのです。外見ではありません。それは中身にいのちがあるからです。