ステパノはキリストの証人です。そのために裁判にかけられたのです。ステパノは天を仰いでキリストを見たのです。それで彼の顔は輝いたのです。私たちもキリストのために人々から非難を受けるかもしれません。しかしステパノのようにキリストを見上げたいものです。
使徒7:49~50
主は言われる。天はわたしの王座、地はわたしの足の足台である。あなたがたは、どのような家をわたしのために建てようとするのか。わたしの休む所とは、どこか。
わたしの手が、これらのものをみな、造ったのではないか。
人が作ったものはみな偶像です。しかし、神が造られたものは偉大な天であり地上の生物でありいのちです。
使徒7:55
しかし、聖霊に満たされていたステパノは、天を見つめ、神の栄光と、神の右に立っておられるイエスとを見て、こう言った。「見なさい。天が開けて、人の子が神の右に立っておられるのが見えます。」
ステパノは人の批難に目を留めず、天を見上げて神の右にあるイエスに目を留めました。それで彼の顔は輝いたのです。「人の子」とはイエス・キリストのことです。私たちもいつも天におられるイエスに目を留めたいものです。
使徒7:57
人々は大声で叫びながら、耳をおおい、いっせいにステパノに殺到した。
天を見上げたステパノには神の右におられるイエスが見えましたが他の人にはイエスは 見えませんでした。私たちも天を仰ぐと心でイエスを見ることができるのです。
使徒7:59,60
こうして彼らがステパノに石を投げつけていると、ステパノは主を呼んで、こう言った。「主イエスよ。私の霊をお受けください。」そしてひざまずいて、大声でこう叫んだ。
「主よ。この罪を彼らに負わせないでください。」こう言って、眠りについた。
いま私たちに迫害はなくても、やがて世を去る時がだれにでも来ます。その時、私の霊を「主よ。お受け下さい。」と言えるなら幸いです。
使徒8:14
さて、エルサレムにいる使徒たちは、サマリヤの人々が神の言葉を受け入れたと聞いて、ペテロとヨハネを彼らのところへ遣わした。
ペテロとヨハネは使徒たちの中でもリーダー格です。主に選ばれた人、また人々にも選ばれることは幸いです。
使徒8:15
ふたりは下って行って、人々が聖霊を受けるように祈った。
神のしもべは聖霊を受ける必要があります。聖霊は神の子とされる神の証人だからです。
皆さんは神の聖霊を受けましたか。受けたなら神の選びの子です。
使徒8:16
彼らは主イエスの御名によってバプテスマを受けていただけで、聖霊がまだだれにも 下っておられなかったからである。
水のバプテスマと聖霊のバプテスマとは違います。水は悔い改めのバプテスマであり、聖霊のバプテスマは神からの満たしで、神の証人の印です。