私の実家は、北河内郡四条村というところにありました。飯盛山のふもとです、非常に眺めの良いところです。大阪平野は100万ドルの大夜景です。家の北側には小川があり、絶えず、さらさらと水が流れていました。
ある人がその谷川沿いに家を建てたのです。飲み水、洗濯、実に便利です。その西側にはため池がありました。そんなある時ジエーン台風という強力な風が吹いてきた時がありました。大雨が降り風も強かったです。朝から降っていた雨は夕方まで続いたでしょうか。山に含まれた大水が鉄砲のごとくその家に襲いかかりました。その家は一挙に流され、ペシャンコになりました。
まさしく砂の上に建てられた家でした。私の実家は岩と楠の根で守られました。
Ⅱサムエル22:2~4
主はわが巌、わがとりで、わが救い主、わが身を避けるわが岩なる神。
わが盾、わが救いの角、わがやぐら。私を暴虐から救う私の救い主、私の逃げ場。ほめたたえられる方、この主を呼び求めると、私は、敵から救われる。
これはダビデの作です。ダビデはどんな場合でも主に信頼しました。私たちも主に信頼していきましょう。
マタイ16:15-18
イエスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか」シモン・ペテロが答えて言った。「あなたは、生ける神の御子キリストです。」するとイエスは、彼に答えて言われた。「バルヨナ・シモン。あなたは幸いす。このことをあなたに明らかに示したのは人間ではなく、天にいますわたしの父です。ではわたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てます。・・・・」
イエスについてみんなはエリヤのような人とか、モーセのような方だと言っている中で、ペテロは「あなたは生ける神の御子キリストです」と言いました。イエスはその言葉をほめてその信仰と告白のゆえに、ペテロに「わたしの教会を建てます」と言われました。
私たちも教会を建て上げるためにペテロのような信仰告白をしたいものです。
詩篇95:1
さあ、主に向かって、喜び歌おう。われらの救いの岩に向かって、喜び叫ぼう。
感謝の歌をもって、御前に進み行き、賛美の歌をもって、主に喜び叫ぼう。
主は大いなる神であり、すべての神々にまさって、大いなる王である。
この作者は救いの岩に向かって喜び叫ぼうと言っています。私たちも岩なるイエスに喜び叫びたいものです。
エレミヤ21:13
「ああ、この谷に住む者、平地の岩よ。あなたに言う。―主の御告げ―・・・」
この谷とは今、暗闇の中を歩んでいる人であり、平地とは今、問題なく生活している人のことです。われらの主は、どちらの人にも主は共におられるのです。